Header Ads

Android12と13の違いはなんですか?

 


AndroidはGoogleが開発しているスマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイス向けのオペレーティングシステムです。Androidは毎年新しいバージョンがリリースされ、様々な機能やデザインの変更が行われています。では、最新のAndroid13とその前のAndroid12はどのように違うのでしょうか?ここでは、主な違いを3つ紹介します。

1. プライバシーとセキュリティ

Android13では、プライバシーとセキュリティに関する機能が強化されています。例えば、アプリがカメラやマイク、位置情報などの権限を要求する際に、ユーザーは「一回限り」「このアプリを使用中のみ」「常に許可」の3つのオプションから選べるようになりました。また、アプリが他のアプリやウェブサイトと連携する際に、ユーザーに明示的に同意を求めるようになりました。さらに、Android13では、デバイスに保存されている個人情報や写真などを暗号化する機能も追加されました。

2. マテリアルユー

Android13では、新しいデザインシステムであるマテリアルユーが導入されました。マテリアルユーは、ユーザーの好みや環境に合わせて、色や形、アニメーションなどの要素を自動的に調整する機能です。例えば、壁紙の色や明るさに応じて、システムやアプリの色も変化します。また、ユーザーは自分で色やフォントなどをカスタマイズすることもできます。マテリアルユーは、Android13だけでなく、ウェブや他のデバイスでも展開される予定です。

3. パフォーマンスとバッテリー

Android13では、パフォーマンスとバッテリーの最適化も行われています。例えば、アプリの起動速度や応答性が向上しました。また、バックグラウンドで動作しているアプリやサービスの管理も改善されました。さらに、Android13では、デバイスの温度や充電状況に応じて、パフォーマンスやバッテリー消費を調整する機能も搭載されました。

以上が、Android12と13の違いの主なポイントです。Android13はまだ開発中であり、正式なリリース日は未定ですが、2023年秋頃に公開される予定です。Android13は、プライバシーとセキュリティ、マテリアルユー、パフォーマンスとバッテリーの3つの面で大きな進化を遂げており、ユーザー体験を向上させることが期待されます。


[スポンサーリンク]
Powered by Blogger.