Header Ads

Android11と12の違いはなんですか?

 


AndroidはGoogleが開発しているスマートフォンやタブレットなどのデバイス向けのオペレーティングシステムです。Androidの最新バージョンは12で、2021年10月に正式にリリースされました。では、Android11と12の違いは何でしょうか?ここでは、主な変更点や新機能を紹介します。

まず、デザイン面では、Android12はマテリアルユーと呼ばれる新しいテーマシステムを採用しました。マテリアルユーは、ユーザーが好きな色や形を自由にカスタマイズできるようにするもので、壁紙やアイコン、フォントなどの要素に反映されます。また、アニメーションやトランジションも滑らかで快適になりました。Android11では、デザインはあまり変わらず、ダークモードやジェスチャーナビゲーションなどの機能が強化されました。

次に、プライバシー面では、Android12はユーザーのデータ保護を重視しています。例えば、アプリがカメラやマイクなどの権限を使用しているときには、ステータスバーにインジケーターが表示されます。また、プライバシーダッシュボードという機能で、アプリがどのように権限を使用しているかを確認できます。さらに、一時的に権限を付与することもできます。Android11でも、一部の権限については一時的に付与することができましたが、Android12ではより細かく設定できるようになりました。

最後に、パフォーマンス面では、Android12は効率的なメモリ管理やバッテリー消費を実現しています。特に、ゲームモードという機能が追加されました。ゲームモードでは、ゲーム中に画面録画やスクリーンショット、Do Not Disturbなどの設定を簡単に切り替えることができます。また、ゲームパフォーマンスやフレームレートも最適化されます。Android11では、ゲームモードはありませんでした。


以上が、Android11と12の違いの一部です。Android12は、デザインやプライバシー、パフォーマンスなどの面で大きく進化しています。もちろん、他にも多くの新機能や改善点があります。Android12を使ってみたい方は、対応するデバイスをチェックしてみてください。


[スポンサーリンク]
Powered by Blogger.